美幸の葬儀最良ガイド

2017年06月27日

自分に合ったものが選べる葬儀の種類

葬儀には様々な種類があるため、事前によく調べてから自分にあったものを選ぶことをおすすめします。家族や親族、親しい友人だけで小規模な葬式を行いたいという場合には家族葬が最適です。一般の参列者の対応に追われることがなく、気心の知れた人たちと一緒に落ち着いて故人を送ることができるというメリットがあります。また小規模であるためコストが少なくて済み、経済的な負担を抑えたいという人々から人気を集めています。家族葬を行う人は最近増加傾向にあると言われています。

2017年06月24日

宗教や宗派によって葬儀のスタイルも変わります

一般葬や家族葬など様々なプランの中から希望する条件に合ったものを選択するのはもちろんですが、宗教や宗派によっても葬儀のスタイルは異なります。仏式の場合は通夜と告別式で焼香する流れは同じですが、祭壇に飾るものも異なりますし、あげるお経も違いますので、事前に基本的な違いだけでも頭に入れておくと安心です。また仏式ではなく神式やキリスト教など宗教が異なるケースもありますので、自分の家の宗教や宗派を事前に把握した上でどんなスタイルの葬儀にするかを決めてください。

2017年06月21日

情報を集め、比較した上で決めることが重要

安心して依頼することが出来る葬儀社を利用したいと考えるのは当然です。そこで今回は、そんな業者を選ぶための選び方に関して記載します。情報化社会の今日、インターネットを使って各業者を情報を集めてみましょう。インターネット上には全国各地の葬儀社に関連する情報が数多く掲載されています。掲載されている情報の中には、実際にその業者を利用したことがある方が記載した情報も掲載されています。この情報を活用することで、葬儀を依頼する前から安心して依頼することが出来る業者を探し出すことが出来ます。

2017年06月15日

海外などで参列するときに知っておくこと

海外旅行で海外に訪れることはよくあります。また、日本企業が海外に進出していることから、海外に赴任をすることがあるかもしれません。となると、海外で生活をすることになります。海外で生活をするときには、海外の習慣に従っていろいろなことをしなくてはいけません。郷に入れば郷に従えと言われますが、日本と同じように振る舞うと問題が出ることもあります。色々な国に赴任することがあるでしょうが、アメリカなどに赴任をすることが多くなるかもしれません。

2017年06月09日

葬儀・告別式とシンプルな料金体系

葬儀・告別式で最も頭を悩ませるのが、高額な費用ではないでしょうか。都市部では平均で200万円を超すと言われていますし、簡単に死ぬことも出来ない現状があります。そんな状況を逆手に取ったのが、シンプルな料金体系を打ち出す家族葬プランではないでしょうか。30万円前後から行うことが出来ますし、最期の時間を家族水入らずで過ごせると好評のようです。祭壇や棺桶を最低限度のものにすることで、トータルの支払い料金を下げることも出来ます。

2017年06月08日

お葬式で悩みがちなポイント、誰に依頼するべきか

葬儀では、どのように対応するべきなのか、悩んでしまうポイントも多々あることでしょう。一般の個人で「葬式に慣れている」という方は少ないはずです。とはいえ、大切な人を見送るための重要な儀式ですから、滞りなく進めていきたいところです。多くの方が迷うポイントに、「受付の手伝いは、誰にお願いすれば良いのか」ということです。会葬者を出迎える大切な役回りですから、早めに決定しておくと安心です。受付の役割は「この人にお願いしなければならない」という決まりがあるわけではありません。

月別アーカイブ